ver1.21 効果音音量などを修正しました。(2009/08/18)  ver1.20 バランス調整(2009/08/16)
ver1.00や1.10からの変更点:主にゲームバランスの修正。
Download (約48MB)



イベント配布版の新バージョンなどはこちら
ver1.21 効果音音量などを修正しました。(2009/08/18)  ver1.20 バランス調整(2009/08/16)
Download (Ivent vertion.)(約48MB。解凍にはパスワードが必要です)




Mana Blast web配布版
縦スクロールシューティングゲーム
対応OS 2000/XP/Vista 要DirectX9.0c以上
開発環境スペック Core2 6600@2.4Hhz/GeForce 7900GTX
CPUクロック2GHzくらいあればノートPCでもグラフィック簡素化でなんとか動きます。

イベント配布版と同じく最終ステージまでプレイ可能です。

チャージショットにより敵弾を消すことができるSTG。
敵弾を消しゲージを溜めるとマナブラスト(ボム)が発動できる。
チャージ中の近接攻撃とチャージショットを使い分け先を進む。




敵弾が来ても、1秒の溜め撃ちで敵弾が消せる。


敵弾を消して稼いだ緑ゲージを消費し、画面上の敵弾全てを攻撃に変える。


中、大型機には溜め中に発生する接近攻撃が有効。


画面を覆うような巨大ボスや、多彩な攻撃をしてくる人型ボス。





イベント配布バージョンでは、以下の仕様が追加されています。
・追加の2キャラ
・コンテニュー9回可能
・ステージスキップボタン追加
・捨てゲー用自爆ボタン追加






■攻略のヒント1
MANAゲージはショットボタンを離すことで急速に回復することができます。
また、被弾した時やステージクリア時に回復します。
被弾したあとにも発動することが可能です。
苦手な攻撃やきつい場面では積極的に使っていきましょう。

■攻略のヒント2
道中はチャージショットよりチャージで進むほうが安全な場面が多いです。
また、一番後ろが危険な場所も多いので、積極的に前に出ましょう。
ただし、後ろから浮き上がって出てくる中型特攻雑魚の体当たりに気をつけて!

■攻略のヒント3
チャージ中は若干移動速度が遅くなります。
逃げ切れない場合はチャージショットを撃ち、移動速度を上げましょう。

■攻略のヒント4
ボスの攻撃はとても激しいですが、基本的に複雑な攻撃を繰り返すわけではありません。
ボスの隙を突き、チャージショットやチャージ、マナブラストで大ダメージを与えましょう。

■攻略のヒント5
点数的に甘く見がちなマナコインですが、一万個所得することによって残機が1UPします。
敵にあえて弾を撃たせ、チャージショットで消してコインを稼ぐと、さらに楽になるかもしれません。

七色ななぽ@7-iro